歌うラッキー入りの要点

歌うラッキー+祟り目ゲンガーの質問がいくらか来たので要点を箇条書きに。

 

・歌うラッキーは高速+高打点の持てるポケモンと組ませたい。(ゲンガー、ボーマンダ等)

・歌うラッキー自身がほとんどの相手を倒せないので、後攻歌う→ゲンガー出し→祟り目で処理を狙う。(C222祟り目で無振りメガリザXぐらいなら一発)

・ゲンガーの抜き性能を上げるためにラッキーにステロが欲しい。

・ラッキーの眠るは毒ギルガルドヒードランと戦う際に便利だが、コケコやレヒレのフィールドを考えてタマゴ産みでも良い。

・ラッキーのステロを抜いて裏のエアームド等に入れるなら、ラッキーではなく吹き飛ばしを使えて起点回避が楽なカビゴンの方が強そう。

・ラッキー+ゲンガー選出のラス1ははエアームド、ヌオー、ドヒドイデ等の物理受けが丸い。

・ラッキーをあっさり切ってもいいなら、ラス1にZor襷の剣舞ミミッキュキノガッサを置いても良さそう。

・ラッキーや物理受けで詰ませる立ち回りを考えると、ゲンガーの鬼火は便利。

・ゲンガーの身代わりはラッキーの後攻歌うから2ターン眠り期待でアドを狙う以外にも、追い打ちバンギラス入りに対して有利対面でメガ身代わり→追い打ちバンギラス後出しされても逃げて他のポケモンをキャッチすることができる。(追い打ちバンギラスに吠えるがあると厳しい)

・ゲンガーの技構成は裏との兼ね合いで祟り目以外は自由に変えてもいい。

・基本的に最も相性のいいゲンガー選出でいいが、バシャーモを相手にするならボーマンダ選出の方が良さそう。

・ゲンガーを抜いてメガ枠をボーマンダのみにするのもアリかも。

ボーマンダバシャーモ入りと戦うなら裏のテッカグヤ等を考えて特殊ベースの方が良さそう。

ボーマンダミミッキュを抜いてバシャーモと戦えるポケモンを他に入れても良い。

ボーマンダミミッキュは単純に性能が高く腐りづらい。