S12で使ったor考えたポケモン、並び

 

 

 

・歌うラッキー+祟り目ゲンガー+物理受け

f:id:copycatpoke:20181106193954p:plain

 

ラッキーをクッション、起点作りとして使いメガゲンガーで抜いていく。

対物理が甘いので裏にエアームドドヒドイデ、欠伸ヌオーあたりを置いておきたい。

www.youtube.com

上記を使ったアーカイブ(チャンネル登録してくれるとうれしい)

 

・ヒトムグロスヒレ

ロトム@炎Z 控えめHC

ボルチェンオバヒめざ氷毒

メタグロス@ナイト 意地っ張り配分好みで

アイヘバレ@2

カプ・レヒレ@スカーフ 控えめor臆病CS

波乗りムンフォトリック@1(冷ビめざ炎等)

 

ヒトムグロスでは処理方法が曖昧な上から叩いてくるコケコ、ゲッコウガあたりをさらに上から叩けるスカーフレヒレを採用。

無振りコケコはA209グロスのバレット+C161レヒレのムンフォで、ゲッコウガは型次第で後出しから処理できる。

カバの欠伸耐性ができるのも偉い。

 

・ステロZジャラランガ+欠伸カビゴン+鬼火リザY

ジャラランガジャラランガZ 臆病CS

ノイズ放射ステロ挑発

カビゴン@フィラ 呑気HBD

攻撃技欠伸吹き飛ばしリサイクル

リザードン@ナイトY 臆病HBS

放射エアスラ鬼火羽

 

tenku64.hatenablog.com

上記の記事を見てステロ持ちのZジャラランガに興味を持ったので、それを上手く使えないかと考えた。

ジャラランガを最初に採用し、ステロ下での性能が高い欠伸カビゴンを2番目に採用。

このままだとミミッキュが厳しいので後出しから対処できそうな鬼火リザードンを3番目に採用。

ジャラランガを受けてくるポケモンミミッキュ、コケコテテフレヒレあたりで、回復手段を持っていないことも多く、先に消耗させることで最終的にジャラランガを通すことを目指した。

そこまで悪くないと思ったが、このままでは瞑想Zコケコ等が厳しい。

 

・リフレッシュ氷Zハピナス

ハピナス@コオリZ 図太いor穏やかBCD

冷凍ビーム瞑想産みリフレッシュ

 

毒ガルドに無限に後出しして倒されないシリーズ。

特性を天の恵みで使うと冷ビの圧力が高くなる。

トリックを被弾しない等、おもしろい性能はあるので受け構築に特殊指数受けとして選択肢になるかも。